月別アーカイブ: 10月 2015

ブレイブブロッサムズを讃えるNumber特別増刊「桜の凱歌 エディー・ジャパンW杯戦記」 10月16日(金)緊急発売決定!

ここ最近僕が吐き出してきた想いをありったけ!記そうと思う。ブレイブブロッサムズ、見事です!このイテモタでも散々ラグビーネタを語ってきました。ラグビーがいかに素晴らしいスポーツか!そしてラガーマンは本当に偉大であることを。やってくれました。エディージャパン。
もう、日本の歴史を変えたというのではなく、日本におけるスポーツのあり方を変えたと言っても過言ではないと思う。これまでの日本におけるスポーツとは、野球であり、サッカーだった。確かに水泳や体操、レスリング、フィギアは、金メダルを獲得したり、ヒーローヒロインが生まれたりした。そして、注目度は高まったものの、世界における競技人口や定着度においては、一部の国に偏っていたので、今回のラグビーとは少し趣きが異なると思う。野球は長い歴史の中で醸成された日本人に息づく文化と言える。しかし、世界規模かと問われればこれも趣きが異なる。唯一サッカーが世界規模であり、これまで日本人が世界を観る時に身近で誇らしげであり尺度もはっきりとわかるスポーツだった。
しかしだ。しかしだ。現在の日本代表は一体何なのか?ファッションやライフスタイルばかり取り上げられ、欧州では全く通用しない現実を無視した上に現在の世界ランクは50位中盤。これが国民的なスポーツか?こんなヘボチームを応援しないと非国民か?だから僕は、サッカーが大嫌いでなのである。確かにJリーグ創世記は、三浦選手が牽引役となって盛り上げていたし、底上げに寄与したと思う。僕は三浦選手は本当に立派だと思っている。しかし、その後輩達はどうなのよ?旅人だとかバラエティタレントとか、本当に日本を世界ランク10位以内にしようとか本気で思っているんだろうか?マスコミによる扇動が激し過ぎて応援しようと思わない。
もう、エディージャパンの功績は現在さかんに取り上げているから、今更語るつもりは無いが、サッカーとの違いに多くの日本人が気付いただろうと思う。プロスポーツは勝ってなんぼである。そして、その頂きの近辺にまでたった4年で達した彼らは真の勇者だと心から思う。
ラグビー愛好者の僕も正直、南アには大差で負けると思っていた。USAに勝てるかどうか、ぐらいに思っていた。しかし、彼らにはそういった発想が無く、勝ちに行っていた。スポーツの原点を思い出した。日本人だから非力で勝てない。そうやってごまかしてきた歴史の上にスポーツが存在したのだ。
本音を言おう。もう国立作ろうや。2500億円かかってもええやん。恥ずかしい競技場じゃなく世界に誇れて、子供達に夢を与える国立作ろうや。
という事でNumber絶対買って、この想いを胸に子供達の指導しよう。一生ラグビーを付き合おう。みなさん、買って!お薦めです。まだ観てないけど。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ