月別アーカイブ: 9月 2011

Levi’s × Filson

この夏、シアトルに行った際にフィルソン本店で買ってきたオイルドコットンのトラッカージャケットです。いわゆる日本でGジャンと呼ばれるデザインですかね。

フィルソンは「コテモタ!」シーズン1でも何度か登場した、僕のお気に入りのブランドです。シアトル発祥で、元は金鉱掘りとか木こりとかの労働者のためのタフでラフな、道具としての服やカバンを作り続けている老舗ブランドです。

で、このジャケットはそのフィルソンの名物とも言えるオイルドコットンの生地を用いて、リーバイスのデザインで仕上げられたコラボ製品。オイルドコットンは、防水性・防風性・耐久性に優れています。その代わり重くてベタついてゴワつくという、一筋縄ではいかない代物なのです。通常フィルソンの製品はサイズがやたら大きくて、普通に考えたらそないにカッコイイ見た目はしていないのですが、リーバイスの手にかかったら洗練されて見えます。いや、ごくスタンダードなデザインなのですが、それだけにいかにリーバイスのデザインが完成されたものであるかがわかるわけです。

オイルドコットンは着ているうちにオイルが抜けてきたら、自分でメンテできます。缶入りの固形オイルを薄く塗り込むのです。その辺は革ジャンの手入れと共通するものがありますので、僕はそんな作業が好きなのです。買ってからポケットを調べたら、缶のオイルが付属されていました。

これを着られる秋が待ち遠しいです…。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

アメリカ地図

いやー更新をしてなくてスミマセン。色々UPしたいものはあるのですが…。

とある公募広告賞で小さな賞をいただきまして、賞品としてアメリカ地図をいただきました。これがとても気に入ってまして、各都市が手描きと思えるイラストで描いてあるのです。
こんなもんを額にいれて我が家に飾ってあります。しかも和室に…。

シアトルやニューヨークシティを接写してみたのですが、うまく見られますかね。NYにはなんと2011年のテロで崩壊したWTCまでちゃんと描いてあって、その日付が記されているのです。

ケンタッキーには、たいした学校じゃないのに、僕の母校まで描いてあって、とてもうれしいのです。ふははは。
行ったことある場所なんかを探すと、いつまでも見入ってしまいますよ。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ