月別アーカイブ: 1月 2014

安藤製靴

OKAZAKIさんは、青山のバーで素敵な時間を過ごしたり、映画を観ているってのに(僕も『永遠の0』は映画も原作も堪能しましたよ)、ワタシは相も変わらずの買いモンですわ…。
安藤製靴ってわかりますかね? エベレスト登頂の人類最高齢記録を持つ三浦雄一郎さんが履いているのが、安藤製靴のマウンテンブーツです。東京で職人たちがひとつひとつ手作りでやっています。http://www.ando-shoe.com/home.htm
その安藤製靴は、造りも頑健さも山用のまま、より洗練されたタウン用モデルも出しています。洗練といっても、どことなく無骨で洗練しきれていないところがまた安藤らしくてかわいらしいのです。直営店が東京の錦糸町にありまして、毎日は開いてないのですが、今日(火曜日)は開いてるようでしたので出張の折、少し足を伸ばしてみました。

試着用のブーツを履いてみて、即決ですわ。日本人用に作られているから履きやすいし、店の親父も頑固な感じで話していておもしろい。皮革は米国ホーウィン社のクロムエクセルレザーというオイルたっぷり含んだ革 を分厚くゼイタクに使用していて、ちょっとやそっとの傷なら布で擦ればあとからオイルが沁み出してきて見えにくくなるそうです。
ちょっと最近、靴が増えてきてるので行く前はやや腰が引けていたのですが、これはいいモノ買いました。 「年中ブーツ生活」はこれからも続きます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ